ひじきとネコ飼い🔰の成長

のんびりまったりな生活です

在宅ワークに集中したい!ネコハラとの闘い①

こんにちは!ひじき主です🐱

私は仕事の半分くらいを在宅で行っているのですが、テーブルに上がることが余裕になってきたひじきとの格闘が始まっているのでした…。

 

なんでこんなにキーボードの上が好きなの?

本当にこれにつきる(笑)

我が家には一人暮らしにしては大きめの4~5人で使えるテーブルを使用しています。

PCを置いてもまあ余裕があるのに、なんでわざわざそこなんだ…。

写真の編集なども行うので勝手に白黒写真に変えられていたり、私よりショートカットキー使えるんじゃない?って思うくらいです💦

朝方に起こしにきたり夜中にふみふみしたり、などのネコハラは幸いないのですが、仕事に集中できないのが困りますよね。

 

キーボード上の猫を避ける!ネコハラ対策

①キーボードと自分の間にスペースを作る

ひじきは人間の近くにいたいのだと予測し、PCと自分の間にスペースを作りました。

そうするとなんと!その間に横になってくれたのです✨

しかし、ちょっと目を離した隙にキーボードの上へ…😨

②手前に箱を用意する

次は、インターネットで検索して挑戦してみました!

パソコン近くに箱を置くとそこに入ってくれて邪魔されないと。

ふむふむ…

やってみたが、これまた惨敗😨

 

③PC下に箱を設置する

主はまたまた考えた!!

PCの温かさが良いのではないかと!

そこでPCの下に箱を設置してそこに入ってもらえばお互いWin‐Winなのではないかと!

というわけで、楽天の段ボールのサイズ感がちょうどよかったのでおいてみた。

こ、これはかわいい後頭部(笑)

でもやはり、キーボード部分が見えるからかそちらに興味がいってしまうようで、

改良版を作りました✨

手前に穴をあけそこから主の観察ができる&温かい&おもちゃでも遊べちゃう♪

これが今までで一番良かった!!

だがしかし…これには問題点が。

かわいすぎて集中できない(笑)

結局これも惨敗でしたが、やはりおもちゃで遊んでいてもらうのが一番なのかな?

 

デスクトップ型PCの方は、こちらは使えるかも。

ノートパソコンでもできるのか試してみた方いらっしゃったらぜひ教えてください☺

 

ひじきがしばらく夢中になってくれるおもちゃはこちらで紹介しています。

 

hiziki-noraneko.hatenablog.com

ひじきのネコハラとの闘いはまだまだ続きます。

お互い快適に過ごせるよう頑張りますので応援よろしくお願いします(笑)