ひじきとネコ飼い🔰の成長

のんびりまったりな生活です

仔ねこと暮らす部屋づくり、タイルカーペットを敷いてみた!

こんにちは!ひじき主です🐱

小動物しか飼ったことのない主にとって、仔猫は未知の生物!!

ねこってどれくらい走るんだ?滑って転んで怪我したらどうしよう…!と不安になったので、「タイルカーペット」を使用しました!

《仔ねことの生活》タイルカーペットめっちゃよかった!

 タイルカーペットは、20㎝~50㎝サイズの正方形になったカーペットです。自分で組み合わせて色々な部屋で使用できます。

素材や分厚さや色など、種類豊富で消臭・防音タイプなど様々ありました!

ひじき主が使用しているのはこれ!ニトリさんのタイルカーペット(50㎝×50㎝)

f:id:hiziki-noraneko:20230924144229j:image

↑ルンルンで散策するひじき

 

〇タイルカーペット敷いてこれが良かった!

  • ねこさんが滑らず、歩きやすそう!爪も引っかからず。
  • 汚しても部分的に取り換え可能!洗えます。粗相や吐いたときにも便利。
  • 組み合わせでおしゃれにアレンジできる☺
  • カットできるから部屋全体に敷ける。

リビング一面に敷いておりますが、ひじきも元気に走り回ってました!フローリングより掃除が大変?と思いましたが、そこまで負担は変わらずかなという印象です。部屋の印象もガラッと変わりちょっとおしゃれになったかな…??

私は、アイボリー・ベージュ・ポニーストライプの3つを選択。

人間的にはフローリングの冷たさもないし、どこでもゴロゴロできちゃうところが良いです☺

 

〇タイルカーペットを敷いてちょっと困ったこと

  • リビング全体に敷くのは結構大変・・・
  • ドアの開閉が少しだけ引っかかる
  • コロコロはした方が良いかも!

結構気に入っているので、あまり不便なく生活していますが、強いて言うなら一部分だけでよかったかな?ひじきがどこでも走り回れるのはすごく良いですが、ドアのあたりや家具の下まで敷く必要はなかったかも…。コスト的には10畳ちょっとで約100枚、5万円くらいでした!そんなにゴミはたまらないけど、暇なときにはコロコロした方が快適ですね。

 

気になる方は1セット試してみるといいかも♪

いきなり全部敷くのはコストも労力もかかるし、猫さんが気に入らなかったらショックですよね💦タイルカーペットの良いところは数枚から試せるところ!気になる方はぜひ試してみてください☺

f:id:hiziki-noraneko:20230924144225j:image

↑タイルカーペットの上でごろごろするひじき