ひじきとネコ飼い🔰の成長

のんびりまったりな生活です

愛猫をかわいく撮りたい!ねことの暮らしで絶対に撮っておきたいシーン4選!

こんにちは!ひじき主です🐱

私は、カメラが好きでよくペットの写真を撮っております。たまにお仕事も。初の猫ちゃんが家に来た!ということで、念願の猫写を始めてみました!

実際に撮影できたものも含めてご紹介していきます!

 

こうやって撮影してみた!

①ねこ目線🐱

人間目線からの写真ももちろんかわいいですが、猫の目線で撮ることでいつもと違う雰囲気の写真が撮れちゃいます。スマホで撮る場合は、スマホの上下を反転させるとカメラが下になるので、撮影しやすいです☺


f:id:hiziki-noraneko:20230929215035j:image

f:id:hiziki-noraneko:20230929214852j:image

②おやつやおもちゃでカメラ目線に

カメラやスマホを構えながら、近くでおもちゃやおやつを見せると可愛いカメラ目線が撮れるかも!新しいおもちゃや音の出るおもちゃが良いかも!チュールだと寄ってきちゃうのでうまく撮れませんでした💦私は一人暮らしなので無理ですが、2名体制で撮った方が理想の写真に近づくかもしれないですね!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ひじき🐱|元野良ねことのきままな暮らし (@hiziki_noraneko)

③とにかく連写、または動画を取りながら

ねこ写の醍醐味と言ってもいいかもしれません、、、「ぶれぶれ写真」。少しでも、かわいい貴重なシャッターチャンスをものにするため、基本的には連写か動画撮り(しながら撮影)しております。シャッター音が苦手な猫ちゃんには「無音カメラ」のアプリを使用するのもよいですね!

 

猫との暮らしで絶対に撮りたいシーン

私は小動物ばかりと暮らしていたので、思うようなショットが撮れないことがほとんどです。猫様の性格にもよりますが、うちのひじきは歴代ペットたちから比べると、すごく撮りやすい!ということで、やってみたかったショットをいくつかご紹介します!ぜひ挑戦してみてね!

①寝ている姿

猫様が安心して寝ている姿、とっても癒されます!大胆な寝相香箱座りで寝ている様子など構図次第で色々なポーズが撮れますよね!猫様は多くの時間を寝て過ごすので、1番撮りやすいシーンなのではないでしょうか?この時は、猫様の睡眠を邪魔しないように、「無音カメラ」や「動画」での撮影がおすすめ!

f:id:hiziki-noraneko:20230929215200j:imagef:id:hiziki-noraneko:20230929215156j:image

 

 

②遊んでいる姿

遊びながら撮影するのは難しいので、電動のおもちゃ1匹で遊べるタイプのおもちゃを使用すると撮影しやすいです☺また、爪とぎをしているシーンやキャットタワーから飛び降りるシーンなどは躍動感のある写真になりそうですね!猫様が遊びに集中している間は、たくさん撮影できます!この時は、連写(バースト機能)や動画での撮影がおすすめです!

1匹で遊んでくれて躍動感があったのは、こちらのおもちゃたち↓

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ひじき🐱|元野良ねことのきままな暮らし (@hiziki_noraneko)

 

③猫のパーツショット(肉球・手など)

猫様のパーツはどこをとってもかわいい!ぷにぷにの肉球クリームパンのような手はぜひとも撮影しておきたいものです☺ひじき主は、手を一緒に撮影してみましたよ!この時も爆睡しているときが撮影しやすいです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ひじき🐱|元野良ねことのきままな暮らし (@hiziki_noraneko)

④黒目が大きい瞬間

黒目が小さくなっている瞬間も猫様らしくてかわいいのですが、万人受けするのはやはり黒目が大きいウルウルの瞬間🐱この場合は、少し暗いところで撮影します!後から明るさを編集して明るくするか、撮影時にスマホやカメラの設定を明るくしてしまうといいですね!うるうるの上目遣いは反則…。

f:id:hiziki-noraneko:20230929215242j:image

まとめ

猫様の魅力たっぷりのショットをたくさん撮っていきましょう!わたしもまだまだ見つけられていないかわいいねこ写を撮影していこうと思います♪Instagramにも写真UPしてますので、よければフォローしてくださいね☺ひじき主でした!